2008/02/27

Celebration Japan: 2008.7.19 - 7.21 Makuhari-Messe� Chiba, Japan


去年はSTARWARS製作30周年、今年はSTARWARS上陸30周年ということで、日本でもいろいろあるようです。
まずはmaking of starwarsの日本語版が出る!♪
しらん間にStar Wars: A Pop-up guide to the galaxyの日本語版も出てたっ
トドメに、STARWARSセレブレーションが日本で開かれるうぅ〜!!
Celebration Japan: 2008.7.19 - 7.21 Makuhari-Messe� Chiba, Japan

ねんきん特別便に当たりました


ねんきん特別便が届いた。年金記録問題なんて、該当せんだろうと思っていたのに大当たり!(笑)
まつむらの場合、5年間サラリーマンをやってる間は厚生年金、そのあと独立して国民年金、今は大学の共済という流れなのだが、最初の厚生年金分がみごとに抜け落ちてる〜。
厚生年金の最後の半年と国民年金に切り替わってからの数年間は住所も同じだったのに、なんで抜け落ちるんかなぁ…

2008/02/24

デジタルカメラマガジン3月号


現在発売中の「デジタルカメラマガジン」三月号の特集記事「人気のボリュームゾーン全10機種総合力判定」の扉ページでイラストレーションを描きました。性別年齢セリフが指定された10名を描くという、まるで学校の課題みたいな(笑)。当初1ページでのレイアウトだったのが見開きになって絵も大きくなっていてびっくりしました。

2008/02/20

RDで焼いたDVDが…


あれれ?leopardのDVDプレイヤーで、うちのレコーダーRDで焼いたDVD-Rが再生できないぞ?
パイオニアので焼いたDVDは普通に再生できるのに……なんで???
データとしては読めるのに???ひょっとして東芝のタタリ? (((( ;゚Д゚)))

2008/02/19

Infinity Canvas

Infinity Canvas、これ、かなりいいです。おしえてFlashに収録の「ふしぎカメラ」が単独アプリになっちゃった。
↓画面クリックでもすすめます

フシギカメラ同様、キャンバス上に絵(Infinity Canvasの場合は静止画に限る)を並べて、矩形で区切ったところだけがフレーミング表示されるswfが作れる。
秀逸なのがそのインターフェイス。矩形同士をフローチャートのように線で結んでいくと、その順番に再生される。また、その線にはトランジッションや移動速度を設定できちゃう。
フシギカメラでは見送った回転も可能(見送った理由がこのソフトで解決されているわけではない)

2008/02/14

Ma.K.hasegawa



うひゃ。ハセガワがMa.K.はじめるそうです。Ma.K.こと、マシーネン・クリーガーは横山宏氏がイラスト、模型等で展開しつづけているSFコンテンツ。まつむらも「おしえてFlash2004・AS」のカバーでリスペクトしてたりします。横山さん(M美の先輩にあたる)はコンテンツもよいが、生き様というか、語り口がとてもおもしろい。「横山宏Ma.K.モデリングブック 」は模型作りの本だけど、模型つくらない人にもオススメ。

2008/02/11

らくがき帖14

告知が遅れてしまいました。楽書館発行の「らくがき帖14」にルナパーク4ページを描きました。ホッキョククマの話です。いつもとちょっと雰囲気違うかな。

BLOG新しくしました。MTとかも考えたけど、面倒だからbloggerにしました。
しばらくこちらでやってみようと思います。よろしくです〜