ウチのクルマのオーディオは純正のシンプルなCDラジオ。なのでiPodが接続できない。そこで、iPodから電波で音を飛ばし、カーラジオで受信する「FMトランスミッター」の出番となる。
そういえば、sonyのFMラジオ「スカイセンサー5500」や、ラジカセにはFMトランスミッターが付いていて、2台あるとトランシーバーになる、って機能がありました。
さて、クルマ用のトランスミッターはたくさんあって、今まで使っていたのがBELKINのTuneFM。電源がなくてもiPodの電池で機能するし、シガーソケットからも電源がとれるという変わりもの。
で、実際使っていると、曲を変えたいときにiPodのインターフェイスはちと面倒。アルバムやプレイリストを変更するのは走りながらは無理。
で、先日、amazonをみてたらsuntacのcarリモコンが、手持ちのトランスミッターと併用できるということで買ってみた。
はい、みなさんの予想通りですね(^_^;)TuneFMとは併用できませんでした。TuneFMの充電ケーブルはminiUSB。電圧が足りないのが理由っぽい。
で、しょーがないので、同じSUNTACのトランスミッターを買った。前のベルキンのより音質が悪かったらどうしようかと思ったけど、ベルキンのよりややクリアな感じで安心。肝心のリモコンは、5つのボタンで曲のスキップ、アルバムのスキップ、プレイリストのスキップができて、満足度が高かった。ただ、iPodディスプレイの常時点灯と、エンジンスタートで再生スタートシンクロがなぜかうまく動かない。シガーソケットの分岐のせいかも。
SUNTACってなんか聞いたことあるなぁと思ったら、昔、56kとかのモデムを使ってたなぁ。懐かしい。
あまったベルキンのトランスミッターはお風呂ラジオ用にしようか。
2008/03/28
iPodをクルマで聞く100の方法
ラベル: Mac and Digital, 日々 時刻: 3:46 午前 2 コメント
2008/03/23
2008/03/15
登録:
投稿 (Atom)